ベランダの森

多肉植物の栽培記録

ストリクチフローラノヴァ


ネットで写真を見て一目惚れしてどうしても欲しくて探しても探してもコレは!っていう株に巡り会えず(見つけても高額で手が出なかった)←これが去年。


そして今年の1月31日.

こうなったら種から育てるしか!!なんて思い立って種をセコく10粒購入(500円)して、種まきトレイにバーミキュライトを入れて水でヒタヒタにしてレンジでチンして殺菌して…なーんて張り切って粉のような種をパラパラと撒いてみたけど待てど暮らせど芽が出ない。


これは発芽しない種買っちゃったかなーなんて諦めていたら、運良くカッコイイ株をお安く入手することができたので、種のことなんてすーっかり忘れていた昨夜、そろそろ片付けようかと思って蓋を開けてみたら…

芽が出てるーー!!!∑(๑ºдº๑)!!



0.3mmくらいのよーく見ないとわからないくらいの小さな芽が3つ出てました🌱

残りの7粒はこれからなのか召されたのか…もう暫く様子を見ていようと思います✨

ちゃんと育つかなー♡(///ω///)


で、、⬇️が買ったストリクチフローラノヴァの育った苗です。



0.3mmがここまでなるのに何年かかるのか…💧

×

非ログインユーザーとして返信する