ベランダの森

多肉植物の栽培記録

メネデール浴?(´・∀・`)ヘッ

一昨年くらいに非常に気難しいとある種の発芽を試みた時、メネデールを使ってみたけど一切効果がなく、相談した専門家によると「は?メネデール?そんな謎物質使わない方が良いですよ。種が可哀想」と言われ…以来、わたし的にはメネデールは全く信用してないんだけど、今回入手した韓国苗のドクターバターフィールドとパンジー群生苗にメネデールを使ってみた。


ドクターバターフィールドは渋くて可愛い葉色♡⁼³₌₃


パンジーさんは淡くて可愛い葉色♡⁼³₌₃


ちょー薄々に希釈したメネデール水にペットボトルでまるっと24時間漬けて、いよいよ植え付けます。輸入苗は入国の際に検疫で土を全て落とし、根をカリッカリに乾燥させられて到着する(らしい)んだけど、以前買った輸入苗は発根まで半年かかったりしてシワシワになってしまったけど、今回も時間かかるのかなー??

どーせ効果ないんだろうなぁと全く期待せずまじまじと見てみると………





アレ??

アレレレ?????


ドクターバターフィールドに新しい根っこが!?そんな馬鹿な!!

おやおやー??

パンジーにも根っこがーー!

ええええええええええええ!?!?


メネデールさん…今までバカにしててごめんなさい…(/. .\)

もう完全にメネデール信者になりました!!


次回はメネデール希釈水ではない普通の水道水でやってみようと思います(やっぱり疑ってる 笑)



出来上がり✨

このまま順調に育つと良いな(* ´ ˘ ` *)


このメネデール希釈水をそのまま棄てるのは忍びないからそろそろ植えようと思ってたアサガオの種をつけてみようかなー。

×

非ログインユーザーとして返信する